ポートスキャン対処、後記

先日の対処として実施したことのメモ。
1.ブロードバンドルータのセキュリティ設定の再チェック
2.パソコンの、セキュリティチェック(Tracking Cookieを検出・対処)
3.パソコンの、インターネット一時ファイルとCookieを削除
4.ブロードバンドルータに、URLフィルタの設定
5.ブロードバンドルータに、LAN側からのアクセス制限の設定(NASをネットアクセス禁止)



でもこの後もポートスキャンが無くならないので、実質効果は無い。




ジェイコムから貸し出されているモデムを超えて内部のブロードバンドルータ
アクセスされてしまうのだから、防ぐ方法が思い浮かばない。
ブロードバンドルータが、外からアクセスされて帯域を使われてしまい、中から外へ出られない?
ブロードバンドルータが、外からのアクセスで忙しくて処理しきれない?


『頂いたログにつきましてはブラウジングした際の関わるログと見受けられ、
インターネットのご利用ができないということに関しましても
現状ではルータの設定等に関わる内容と推測致します。』
『ログの内容はサイト閲覧時の情報取得の際のログと見受けられ
悪意のある通信と見受けることはできませんでした。』
(2008/7/28の、サポート窓口の回答メールより抜粋)
という回答で
「相手側からすれば、正しいアクセスである」
ということなのだろう。
ポートを1つずつ上げていくアクセスが「正しい」のか?
ナンで同時多発的にアクセスされるんだ?
釈然としないが。
ブロードバンドルータを、高性能の別の機器に変えるのは、
悔しいという心情的にも予算的にも、今は選べない。



ブロードバンドルータグローバルIPアドレスを変更できたとしたら
もしかしたら無くなるかも。でも、また見付けられる迄の間かな。