髭を剃る

思えば1997年に剃って以来だったが、今日また髭を剃った。


仕事が無い状況が続く現状を招いているのは「真剣さが足りない」からという導師の指摘を受けて(自分では決してそうでは無いのだが)、周りへのメッセージと考えた結果である。初心に帰って一歩から、という意味を込めた。備忘録として残す指摘言葉「(事態を)甘く考えている」「なりふり構わずという(本人の)覚悟が伝わらない」「他人に対して感謝が足りない」


11年前のときには妻に爆笑されたが、今回も同じ様に爆笑された。前回は自分でも薄笑いが止まらなかったが、今回は年を取った分なのか、そうでも無い。でも、ますます父親に似て良い気持ちではないのは、以前と変わらない。