ネット社会の安全・どう守りますか

日本の、これから「ネット社会の安全・どう守りますか」』 2006/12/9(土) NHK総合 19:30〜22:30 の話。

落合祐里香が出演しているから(?)、YouTubeに映像があった。
http://www.youtube.com/watch?v=qDsdFfJAlZM
(12/13追記、映像は削除されている。This video has been removed at the request of copyright owner NHK (Japan Broadcasting Corporation) because its content was used without permission)

感想。「ミュージシャン」って肩書きの変な人がいた。



私は2001年頃に、子ども向けのインターネット閲覧制限サービスの仕事をしていた。それ以前の1997年頃は「マカフィーユニバーシティ」(注1)(今は無いようだ)というサービスを会社が行っていて(確か日本初)、会社側のテクニカルサポートを行っていた。

(注1)セキュリティ意識の向上や、実対策のノウハウをもつ企業エンジニアの育成をめざした(プレスリリースhttp://www.mcafee.com/japan/about/prelease/pr_97B.asp?pr=97/11/07bから抜粋)


「インターネットの利用に関する制限」は、意識の上に常にある。昔の草の根BBS時代にも、掲示板で不愉快な思いをする、なんて事も存在していた。番組をみて、ネットの書き込みや、携帯利用など今現在の内容だが、1997年頃から検討内容の思考レベルは向上していないなぁと感じて、ちょっと残念だった。

「みんなの意見」は案外正しい』を取り入れて、集合的意識でネット利用を監視して、場合によっては制限する。目標は掲げられても、実施は困難だな〜(~_~;)